BLOG

ブログ

BLOG

ローラープレスのヒーター&電磁弁の交換。そして・・・

本日は土曜日。休みの工場に伺いローラープレスのヒーターの交換と電磁弁の交換をしてきました。

今日のメンバーは私といつものM氏。目的地に向かう車内でkw(キロワット)をA(アンペア)に換算する

方法などの電気関係について教わりました。途中、”Ωの法則”の話などがあり少し混乱しましたが、流石M氏

教えるのが上手い。こんな私でも理解できました。

現地に着き早速ローラープレスのヒーターを交換するためにネジをばらす。不具合のあるコードを交換して

機械から降ろしヒーターを交換、機械に戻します。壊れているブレーカーもあったので交換もします。M氏は

何でもできます。座右の銘を聞いたところ「無えな」と言ってました。

次はローラープレスの電磁弁の交換です。ネジを外しエアホースを抜き、ワンタッチ接手を外し交換する電磁弁に

同じように付け、戻し、動作確認をして完成。この後は前日に終わらなかった分の修理をするために次の現場に向かいます。

 

次の現場

縁貼り機のエンドカットの修理の続きだ。あらかた修理は終わっているので調整をして本体を戻し、配線を付け直す。

もう少しで完成だが休憩の時間だ。休憩中にも機械の電気関係の図面を読み込む真面目なM氏。英語とドイツ語で書いてある

図面を一生懸命読み、ふむふむと頷く。

私 「これドイツ語ですよね?ドイツ語読めるんですか?」

M氏 「読めねえよ。フィーリングだよ。フィーリング。恋愛と同じだよ。」

流石恋愛マスターM氏。今日も大人のフェロモンをまき散らす。

一通り図面を読み込んだ後は謎のジェスチャーを始める。どうやらエア修理をしているようだ。エアギター、エアそろばんは

見たことがあるがエア修理は初めて見た。観客は私しかいないのに全力でプレイしてくれている。サービス精神が旺盛だ。

エア修理の甲斐もあってかその後は順調に作業は終わった。あとは月曜日の動作確認をすれば終わりだ。