BLOG

ブログ

BLOG

帰ってきたDr.マトックス

本日もM氏と同行。先週修理した縁貼り機の動作確認に向かいます。工場に着き意気揚々と現場に向かったが

機械が上手く動かない。どうやら配線が古く、抜いた時に接触が悪くなってしまったようだ。テスターを当て

電気が流れているかチェック、調整を繰り返す。動くようになったので再度機械を動かすが、エンドカットが

上手くいかない。材料を傷つけてしまう。

M氏 「何故だ?」

またもや得意のエア修理を始める。悩んだ挙句一つの真実に気が付いた。どうやら四つあるセンサーのうちの

二つが動いていないようだ。一つは壊れていて、もう一つは接触不良のようだ。エア修理は意味が無かった。

M氏 「手術は完了です。」

私 (修理だけどね)

M氏 「次の患者が待っている。行くぞ。」

「お客さんに請求書とメロンを渡しておけ。」

私 「御意」

軽快なステップで客先を後にした二人でした。

M氏 「私、失敗しないので。」