BLOG

ブログ

BLOG

コールドプレス修理他

今日も今日とてM氏と同行。本日はコールドプレス修理に行ってきました。カールコード(電線)が機械に

挟まり断線してしまったようです。電光石火でお客様のもとに駆け付け作業を開始します。

先ずはプレス下段の動力盤を開けコードが生きているかテスターを当て確認します。

コードは4針だが内2針は死んでいるようです。ですが2本を繋げば問題なく動くようなので

コードを閉端接続子(透明なソケット)で繋ぎ作業は完了です。あとは動作確認をします。

問題なく動くがコードがやや短い。これではプレス機が降りきった際に伸びきって断線の恐れがあります。

少しコードを伸ばせる箇所を見つけたので、そこを延長して終了になりました。プレス機全てのカールコードが

古く硬くなっていたのが原因です。全て交換するようアドバイスをして客先をあとにします。

会社に戻り作業をしていたところ、颯爽と当社社員のY澤S務が現れます。私のMさんに相談があるようだ。

話を聞くとお客さんが使っている機械に不具合があり、口頭とジェスチャーで伝えるとM氏は即座に「カップリングだよ。」

と回答し「トラックで運んで持ってきておいて。小指1本で直せるから。」と当たり前のように話しました。

また新たな伝説の始まりです。

 

昼休み中に妙にY澤S務が絡んでくる。最近私がブログでM氏を持ち上げてばかりいるから嫉妬したのでしょうか。

Y澤S務は雑学に非常に長けた人で丁寧に仕事のことや色々なことを教えてくれます。とにかく車のことが大好きで私に

エンジンの仕組みやデフのことなどを一生懸命教えてくれます。あまり車に興味の無い私ですが、しっかり

話を聞き気持ちよくさせておけば午後の仕事も頑張ってくれるのではないかという思いから渾身の相槌を打ちます。

私はサラリーマンの鑑です。

さあ、午後も仕事を頑張るぞ。